Posted by AdWords ユーザー エクスペリエンス デザインおよびリサーチ チーム

Google では過去数年間、Google 検索や Google マップ、Gmail などの多くのサービスでデザインを段階的に変更してきました。このデザイン変更は、Google サービスのデザインに一貫性を持たせることと、シンプルで効率的な操作性の実現を目標としています。

そしてこのたび、AdWords 管理画面に新たなデザイン変更が適用されました。新しくなった管理画面ではツールやレポートの表示スペースが拡大しており、掲載結果の改善に集中できるようになっています。

数ヶ月間かけて皆様の管理画面に適用されてきたこの変更ですが、先日すべての広告主様のアカウントで反映が完了しました。本日は、デザイン変更が適用されて間もない方のため、新しい管理画面の特徴をご紹介します。

一貫性と操作性

複数の Google サービスを利用しているユーザーの皆様が、重要なデータやツールに簡単にアクセスできるよう、管理画面のデザインの一貫性を重視しました。

また、管理画面でスクロールしないと重要なアイテムを確認できないことに対し、ご不満の声も寄せられていました。こうしたご意見を踏まえ、AdWords のデザインを他の Google サービスに合わせて刷新しました。

変更点

重要なメニューを、歯車アイコンの下に配置しました。

[料金]、[アカウント設定](旧 [アカウント])、[ヘルプ] といったメニューに、Gmail や Google カレンダーと同じように歯車メニューからアクセスできるようになりました。

GearIcon.jpg


ページ上でのグラフや表、ツールの表示スペースを拡大しました。

キャンペーン管理用のタブ内では、重要なグラフや表、ツールの表示スペースが拡大しています。スクロールする手間が省け、最適化に十分な時間を充てることができます。

NewUI.jpg 


デザインの刷新によってデータが見やすくなり、皆様のビジネスの継続的な成長につながれば幸いです。今回のデザイン変更の詳細については、AdWords ヘルプセンターをご覧ください。