Posted by 第一広告営業本部 ビューティー&ヘルスケア業界担当アカウントマネージャー 松本冴未


Google では本日より 2 週間にわたり、日本の美容業界の検索動向に関する 2 つの記事を公開いたします。1 つめとなる本記事では、スキンケア関連の検索語句から生活者の美容への関心と検索行動におけるインサイトをご紹介します。

美容にまつわる願望の中でも、関心の高い分野の 1 つがスキンケアです。2012 年以降、スキンケア関連の検索が増えており、肌に悩みを持つ生活者がオンラインへ情報を求めていることがわかります。(グラフ 1)。


■ グラフ 1: スキンケア関連の検索の推移



<お悩み検索語句の詳細>


現在、美容に関する検索語句の中でも検索数を伸ばしているのが、肌悩みを表すものです。例えば、「ニキビケア」、「日焼け」、「肌の保湿」、「ほうれい線を消す」などの検索が該当し、肌悩みに関する語句はスキンケアに関する検索全体の約 30% をしめています。

特に、ニキビに関する語句がここ数年で右肩上がりに増加しています(グラフ 2)。直近ではお悩み検索の 40% を占めるほど拡大しており、ニキビは現代女性の最も多くが抱える肌悩みの 1 つと言えそうです。


■ グラフ 2 : お悩み別クエリ推移



「背中ニキビ」、「顎にきび」など特定の部位に関するものと、「ニキビ跡」に関する検索が最も増えていることがわかりました。「白ニキビ」、「黒ニキビ」のように、ニキビの色別に特徴分けした検索行動も見られます。また、2013 年にはほぼ見られなかった新しい検索傾向として、ココナッツ オイルによる効能、 大人のニキビ、男性のニキビケア、周期ニキビといった語句の検索が目立つようになり始めています。


<お悩みの季節性>


前述のグラフ 2 からは、お悩みには季節性があることがわかります。

例えば夏の時期には、美白、毛穴についての検索が増え、秋・冬には乾燥肌についての検索が増加します。特記すべき点として、先述したニキビについては季節に左右されることなく年々関心が高まりつづけています。この点から、ニキビは現代の生活者に増える悩みであるといえるのではないでしょうか。


<基礎化粧品の検索トレンド>


季節性のあるもう一つの分野として、基礎化粧品の検索トレンドを紹介します(グラフ 3)。

基礎化粧品とは、健康な素肌を保つことを主な用途として使われる化粧品を意味し、洗顔料や化粧水を指します。肌悩みの解決策として一年を通じて使われるため、検索トレンドにはっきりとした季節性は出にくいですが、若干の増減が確認できます。

まず、最もはっきり季節の影響をうけるのが日焼け止めで、毎年 2 月頃から検索が始まり、7-8 月にピークを迎えます。同じく洗顔も比較的夏に関心が高まる傾向にあります。

秋冬に検索が増えるのは、化粧水と乳液です。乾燥肌の悩みが秋冬に増えるのと連動し、潤いを与える化粧水と水分の蒸発を抑える乳液への関心が集まることが要因の一つと考えられます。

特に、化粧水は 9 月より上昇を開始します。11 月から最も検索数の高まるピークシーズンを迎え、年末年始のアップダウンを経て春先まで続く傾向が見られます。今年に関しては、夏以降の増加も顕著なため、ニーズが上昇していると言えます。


■ グラフ 3 : 基礎化粧品別クエリ推移


<まとめ>


ご紹介したトレンドから、スキンケアに関する情報をオンライン上へ求める生活者が近年増えていることが分かります。また、検索数上昇の背景にある、お悩みの変化や季節的な特徴など、検索行動の傾向が確認できます。

検索動向について更に詳しく知りたい方は、 Google の無料オンライン ツール、  Google トレンド(http://www.google.co.jp/trends/)もぜひご活用下さい。本記事末尾のご参考ランキングのように、美容に関する検索語句からクリスマスシーズンへ向けた生活者関心を把握することも可能です。

本記事では、弊社の検索データから生活者の美容についての関心とインサイトをご案内しました。次回は、美容業界の新しい動きとして注目される訪日観光客によるインバウンド事情について発表します。



ご参考:
2014 年 10 - 12 月の時期にプレゼントと一緒に検索された美容関連の検索語句ランキング

1 バスグッズ 6 アロマグッズ
2 香水 7 トリートメント
3 ポーチ 8 美容セット
4 美容グッズ 9 コフレ
5 入浴剤 10 美容アイテム


※ この記事の内容は、2013 年から 2015 年 7 月までの Google 検索データを元にしています。